フォーク交換

ライトスピード(シエナ)1号と(ジーコン)2号のフォークを交換【入れ替え】

1号にSLX・2号をSLにしました。

| | コメント (0)

チェーン+シフトインナー交換

忘れない内に

ライトスピード1号:12月1日チェーン交換

ライトスピード2号:1月13日チェーン交換+リアシフトインナーケーブル交換

チタベロ:12月1日+リアシフトインナーケーブル交換

会社で社長からいただきました。

P1000391_2

 仕事中は食べるなと言われました。

| | コメント (0)

タイヤ

今日は家族サービス

チタベロのタイヤをローテーション、前後を入れ替えました。

明日はもっとコグコグに行きます。

| | コメント (0)

電動自転車後輪タイヤ交換

P1000770 奥様の電動自転車の後輪がこの状態。

面倒くさいですが、交換しました。

内装3段のワイヤー外しと後ブレーキのワイヤー外しが結構面倒&コツが必要です。

チェーン引きも向きや締め込み量をデジカメ等で撮っておきましょう。

P1000771 後は販売店向け取説で確認です。

これは購入する時、いただいた物です。

ちなみに奥様の自転車はパナソニックです。

| | コメント (0)

トルクレンチ

PINARELLOさんからトルクレンチについて問い合わせがありましたので、

P1000591 私が今使用しているトルクレンチ(今一写真がピンボケですいません。o(*^▽^*)o

1番上が主にSTIレバー取付用六角レンチ部分が長い(6.5Nm)

2番目がクランク取付用(13Nm)

3番目がステム(4Nm)やシートポスト(6Nm)やFDバンド用(5Nm)

但しステムはリッチーWCS,ハンドルはイーストンSLX3です。

トルクレンチは全て東日製作所 製です。

| | コメント (1)

自分で手組みホイール

P1000443 掃除の合間にフロントのみ組みました。(イタリア組)happy02

振れは100/5以下です。

P1000444 テンションはダイヤル読みで50±5K程度にしています。

70前後に上げるかもしれません。 P1000446

見づらいですが700gです。(クイック無し)リアハブが+200gなのでリアは900gぐらい=1600gですね。アルテハブだとこのぐらいになってしまいました。wobbly

P1000440 VELLUMのバーテープを替えました。

シルバのゼブラカラーです。

チエーンもきれいにしました。

| | コメント (0)

若洲公園

P1000437 午後から、VELLUM号で初日の出を見に行く予定の若洲公園に行きました。途中少し道に迷いましたが、片道1時間10分ぐらいです。

日の出は6時50分ぐらいなので、5時30分ぐらいに自宅出発かな。

公園の回りは工事中でした。注意しましょう。

1227 ナルシマ寄って帰宅、VELLUM号のブレーキシュー交換

溝が無くなっていました。

7~10℃

パールWS・(上下+シューズカバー+グローブ)+モンベル、パールアンダー+モンベルバラクラバ

走行:57km  AV:24.0km

| | コメント (0)

タイヤ・ローテーション

P1000071 今日は、チタベロの走行距離が1200km超えたので、前後のタイヤをローテーションをしました。写真右がリアでセンターの溝が減っています。

その他のバイクもキチンとメンテ(チェーン洗浄等)しました。

| | コメント (0)

走れず・・・・

今日は午前中だけでも、LCさんの走行会に参加しようとしましたが、奥様と喧嘩になり(富士ヒルクライムが控えているだけに)参加を見合わせました。ということで、本日は一日子供と遊び、ついでに選挙にも行ってきました。(投票場所の小学校で1時間ぐらい遊びましたが、投票に来ている方はほとんどがお年寄りです。若い方は夫婦と赤ちゃんがたまに、独身と思われる方は一人も見かけません。これでは・・・・・ですね。)

Nec_0203 富士ヒルクライム用に組み替えたVELLUMです。実測現状重量:7.45kg(50g単位のハカリ)まだまだゲンリョウできそうです。

Nec_0200 貧乏人決戦ホイールです。欠点は振れやすいです。

Nec_0197 フロント練習用Nec_0198

ヒルクライム用

Nec_0201 リア練習用Nec_0199

ヒルクライム用・両輪で約-800gスプロケ・クイック(titan)・タイヤ・チューブ・リムテープ込み

ところで、この所ヘッド部分にガタがでます。その度にプレッシャープラグが緩んでいて締めなおしても、またすぐにガタがでます。原因はヘッドパーツのプレッシャーアンカーのO-リンNec_0202グが切れていました。FSAやシマノなどほとんどのメーカーで、広がるウスの所にO-リング(輪ゴムぽい)が使われています。切れやすい&痛みやすい(ひび割れ劣化しやすい)のでマメにチェックor定期的に交換が必要ですネ。シマノの場合P15のO-リングでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メンテナンス

Nec_0171_1 今日は昨日の落車の確認でフレームチェックしました。大丈夫でした。(^O^)

一応フォークコラムも確認し、ついでにカンパヘッドパーツをグリースアップ(新車以来:1年2ヶ月)しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧